女子部 第24回早慶定期戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事 成瀬允、写真 大浦帆乃佳、井上絢紗乃)

意地と意地がぶつかり合う早慶女子定期戦。伝統の一戦を観ようと多くの観客が集まり、割れんばかりの声援が会場を包んだ。試合の主導権を握ったのは早大。前半から幸先よく先制すると、勢いそのままに得点を重ねた。後半に入っても安定した試合運びを見せ、相手を寄せ付けない。そのまま逃げ切った早大は、無失点で白星をつかんだ。

 立ち上がりに不安を抱える早大だが、この日はいつもと違った。試合序盤から安定したボール回しを見せ、相手につけいる隙を与えない。すると前半14分、ペナルティコーナー(PC)を獲得すると、DF瀧澤璃菜(スポ2=岩手・沼宮内)が強烈なシュートを決め先制点を奪う。さらに、相手にプレッシャーを与え続けるディフェンスでパスカットを連発。相手に得点の糸口をつかませなかった。完全に試合の流れをつかんだ早大は、FW瀧澤育未(スポ4=滋賀・伊吹)を起点に相手ゴールに迫るが、慶大の固い守りを崩しきれない。それでも前半29分、混戦から抜け出したMF小澤眞帆主将(教4=埼玉・飯能)がボールを叩き込み追加点。相手を突き放した早大が、2点のリードで前半を折り返す。

 

 後半に入っても早大の勢いは止まらない。サイドを使った展開とテンポの良いパス回しから、幾度となく相手ゴールに襲い掛かった。しかし、ゴールキーパーの好セーブに阻まれ、無得点に終わる。さらに反則のペナルティを受け訪れた最大のピンチ。この危機的状況を、人数をかけたディフェンスでなんとかしのぎ、慶大に得点を許さない。その後は一進一退の攻防が続き、このまま試合終了かと思われた後半33分。MF的場朱音(教1=滋賀・伊吹)の放つボールが、ゴールネットを揺らし勝利を決定づけた。結果は3-0。相手を封じ込めた早大が見事な完封勝利を収めた。

 

 ライバルを下した早大。試合後、歓喜の渦に包まれ、選手達は晴れやかな表情を浮かべた。しかし喜びもつかの間、インカレが目前に控えている。初戦の相手は攻守ともに高い完成度を誇る強豪・天理大。一つのミスが命取りになり、早大の真価が問われる。「しっかり自分たちのホッケーをしていく」と気合十分の小澤主将。いままでチームを引っ張ってきた4年生と1秒でも長く戦い続けるためにも、エンジの底力を見せつける。