男子部 全日本学生ホッケー選手権大会 vs朝日大学

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事、写真 榎本 透子 )

  今体制最後にして最大の戦い、全日本学生選手権(インカレ)が開幕。早大は関東第2代表として2回戦に登場した。相手は過去に対戦経験のない朝日大。猛者がそろう関西学生リーグ戦において春季リーグ戦2位、という好成績を残している。「まずは一勝、朝日大に勝とう」。意気込んで臨んだ今試合、攻撃においてはつかんだチャンスを決めきれず、守備においては相手の個人技に翻弄(ほんろう)され、早大の良さである組織力が発揮できない厳しい戦いとなった。

 阿須の地にひときわ大きい叫び声が響く。試合前、いつも通り円陣を終え、気合十分でフィールドに立ったエンジの戦士たち。朝日大のセンターパスから始まった今試合、試練は早々に訪れた。前半3分、次々と抜き去っていく相手FWを止めきれず、ミスから失点。幸先の悪さを感じるプレーとなった。その後、早大は8分にFW関修平(商2=東京・早大学院)、10分にはMF宮口和樹(スポ3=滋賀・伊吹)がチャンスを作るもボールは枠をとらえられない。13分に獲得したペナルティコーナー(PC)も相手GKの正面。19分、PCからDFをかわし1点を追加される。得点につながるプレーが見られるも、あと1歩のところで決めきれない苦しさにさいなまれた。

 

 勝てば次、負ければ終わりのトーナメント戦。このままで終わるわけにはいかない。後半に入り、より激しい攻防が始まった。逆転の機をうかがい攻勢を強める中訪れた後半4分。相手FWの鋭い一撃が早大ゴールに吸い込まれていく。3失点目。チームは苦境に立たされた。厳しい状況でDF斎藤湧大(スポ1=栃木・今市)やFW宮崎俊哉主将(スポ4=福井・丹生)が打ち込み、得点のチャンスを演出。しかしサークル内でのタイミングが合わず、相手DFに阻まれた。ピンチを必死でしのぎ失点を抑えるも、相手ゴールを揺らすことはできず、フィールドに無情なブサーが鳴り響く。試合終了。あっけない幕切れに、選手たちは肩を落とした。

 

 1年間チームを支えてきた4年生は今試合をもって引退する。宮崎から宮口へ、キャプテンマークが手渡された。今シーズンの最終戦、秋季関東学生リーグ入替戦は新体制で挑むこととなる。主将に就任してから宮崎が中心となって戦い続けたチームを、自身は『宮崎王国』と形容した。来シーズン、宮口に託された新チームはどのような色になるだろうか。「自分たちを超えてほしい」「悔いのないように」――様々な願いを込めて、ワセダで過ごしたホッケー生活の幕を閉じた4年生。後輩たちの新たな戦いが、始まる。