女子部 全日本学生ホッケー選手権大会 vs天理大学

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 安本捷人、写真 榎本透子  )

この日迎えた全日本学生選手権(インカレ)。4年生最後の戦いとなるこの大会、初戦で早大は同大会最多優勝記録を持ち、女子大学ホッケー界に『4強』(天理大、山梨学院大、東海学院大、立命館大)として君臨する天理大に挑んだ。試合は後半20分時点で同点と下馬評を覆す大接戦を演じる。ジャイアントキリングの期待が現実へと近づいていったが、最後は押し切られ1-3で初戦敗退となった。

 試合前。ベンチ前に整列した選手たちが順に、思いを込めて隣の背を叩く。端から連なるその流れがGK南有紗(スポ3=埼玉・飯能)の背に届く。ずっと繰り返してきたいつも通りの儀式を終えて、エンジの11人がインカレのピッチへ立った。天理大のセンターパスで始まったこの試合。天理大はことし王座ベスト4の実績にたがわぬ力を存分に発揮し、強烈なストロークと豊かな個人技で次々と早大ゴールへ襲いかかった。しかし南やDF村山侑季(スポ4=栃木・今市)DF石倉花恋(教4=静岡・沼津商)らが組織的な守備でその猛攻を抑え込む。ボールを持った敵選手に2人、あるいは3人で向かっていき、すんでのところで跳ね返した。前半6分にペナルティコーナーから先制点を許したものの、その他はすんでのところで防ぎ続け、得点の機を待つ。

 

 しかし天理大は群雄割拠の関西学生リーグにあって今秋5戦零封で4連覇を果たした名門。突破口を見つけるのは生半可なことではない。だが、その鉄壁の城を切り崩したのがFW瀧澤育未(スポ4=滋賀・伊吹)だった。右サイド中盤でボールを持つとドリブルで敵を翻弄(ほんろう)。そのままサークルまで運び、PCを獲得した。この絶好機でDF藤本晴菜(スポ4=栃木・今市)がリバウンドを押し込み、同点に追い付く。開始早々の失点で漂う惨敗ムードを一気に払拭し、逆に勝機をつかんだ。

 

 その後は一進一退の攻防が続く。天理大がボールを持つ時間が長かったが、早大も小澤主将ら中盤でのカットも光り、好機を演出する。しかしサークルに入るまでは至らず、やはり天理大の攻勢にあった。それでも必死の守備で勝ち越しは許さない。ハーフタイムを挟んで後半20分を過ぎ、未だ1−1。シュートアウト戦もちらつき始めた頃、ついに均衡が破れる。後半24分、天理大にPCをダイレクトで叩き込まれ、とうとう勝ち越しを許した。反撃に出たい早大だが、後半29分にも加点を許し万事休す。名門校を存分に苦しめるも、あと一歩及ばなかった。

 

 天理大の底力に屈した早大。しかし、試合後の選手らの表情は晴れやかだった。持てる力の全てを出しきり、実績では日本一の大学を相手に残り約10分という時点まで食らいついた。ワセダのホッケーは全国に通用する。確かな手応えを残して、4年生は引退を迎える。「最後に1番いい試合ができた」と瀧澤育は満足げに振り返った。ラストゲームをベストゲームで締めくくった2016年。果たされなかった目標は、伝統を受け継ぐ次代の戦士がきっと結実させる。