女子部 関東学生春季リーグ 成城大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事 元田蒼、写真 喜柳純平)

 春季リーグ初戦、慶大を相手に白星スタートを切った早大女子ホッケー部が23日、今季の2戦目に臨んだ。ホームグラウンドの東伏見に成城大を迎えた一戦。慶大戦では勝ちはしたものの3得点に終わり、選手たちは得点力の課題を口にしていたが、1週間で見事な修正を見せた。前半を3ー0で折り返すと、後半はさらに激しい攻撃を見せ、7得点。FW井上燦(スポ4=福岡・玄海)の4得点をはじめ、攻撃陣が躍動した。終わってみれば10ー0の圧勝で、力の差を見せつけた試合となった。

 試合開始直後から、早大が相手陣地へ攻め込む展開が続く。ルーキーのMF南家未来(教1=京都・立命館)が右サイドから切り込みゴールに迫ったほか、FB片倉優季(スポ2=山形・米沢商)もスピードを活かし一気の前進でサークルに入り、チャンスを演出する。そして前半14分、2度目のPC(ペナルティーコーナー)のチャンスで、MF梅村雅子(人4=岐阜・可児)がこぼれ球を逃さず押し込み、ついに先制。さらに、24分、PCの獲得から続いていたチャンスで、FW福井更彩(法3=東京・早実)がゴールを叩く。直後の25分にも、井上のシュートが決まり、3点目。試合の流れを支配したまま、前半を折り返した。

得点を決めチームを勢いづけた福井

 後半に入ると、早大の攻撃がさらに火を噴いた。4分、この試合6度目のPCを獲得すると、リバウンドを梅村が再びゴールへ押し込んで、後半最初の得点。さらに、片倉が後方からのドリブルでの前進を見せ、チャンスを演出する。9分、ゴール前の密集からMF的場朱音(教2=滋賀・伊吹)が決めると、12分にはFW稲田くるみ(スポ4=佐賀・東明館)も得点。流れは完全に早大にあると見た矢先だった。パスがカットされ成城大にボールが渡ると、この試合最大のピンチに。しかし、運動量が豊富な片倉を中心に、自陣への戻りが速かった早大。落ち着いた対応で相手に十分なシュートの機会を与えず、ピンチを凌いだ。そして、再び試合の主導権を握り、21分、25分と井上が得点。27分にもPCを獲得し、井上がこの試合4点目のゴールを決めた。これで9ー0。さらに、終了間際の34分、この試合で何度も体を張ったプレーを見せていたFW中村咲(教3=東京・成城学園)が執念でゴールに叩き込み、2ケタ10点目。多彩な攻撃で終始成城大を圧倒した早大が、開幕2連勝を飾った。

大量得点に笑顔がこぼれた

 得点が伸びなかった慶大戦から修正し、10得点での大勝となった早大。次戦は29日、敵地に乗り込み、強豪・駿河台大に挑む。厚みを増す攻撃陣がチャンスをものにして、全勝で5月の順位決定予選に臨みたいところだ。DF片柳陽加主将(スポ4=栃木・今市)は「攻められる時間は少なくなる。しっかり攻めきれるホッケーをしたい」と意気込む。東伏見ホッケー場の脇に咲いた桜は散ってしまったが、早大女子ホッケー部の春の戦いは、まだまだ始まったばかりだ。