男子部 関東学生春季リーグ 駿河台大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 成瀬允、写真 榎本透子)

 開幕からの連敗で今季は、いまだ勝ち星を掴めていない早大。順位決定戦に大きく影響する大事な一戦を迎えた。両チームの意地がぶつかりあう中、早大は先制に成功。その後も得点を重ね2点のリードを奪い前半を折り返す。後半に入っても攻めの姿勢を続けた早大は、駿河台大に5-2で快勝。体力強化のために行った地道な練習が実を結び、全員で白星を掴み取った。

 早大のセンターボールで始まった前半。試合開始早々、MF宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)が巧みなスティックさばきで敵陣に攻め込み、宮口のパスにFW糸賀俊哉(スポ3=島根・横田)が綺麗に合わせ先制点をあげる。勢いそのままに攻撃の手を緩めない早大。前半20分、宮口が放ったシュートのこぼれ球を糸賀が叩き込み追加点を奪う。しかし、その直後に左サイドから仕掛けた駿河台大に一点を返され、リードを縮められた。点差を広げたい早大は、短いパスを丁寧に繋ぎチャンス窺うが、駿河台大の早いプレスの前に、得点の糸口をつかめずにいた。それでも前半31分、FW清水拓登(スポ1=滋賀・伊吹)がチャンスメイクし、最後はDF是澤勇志(文4=東京・早大学院)が強烈なシュートでゴールを決め、早大リードのまま前半を折り返した。

 

 スタミナ面に不安を抱える早大。勝負の後半が始まった。後半2分、この試合初めてのPC(ペナルティーコーナー)を奪うと、清水が冷静にゴールを決め4-1。さらに後半4分、宮口が体勢を崩しながら放ったシュートは、ゴールに吸い込まれ相手を突き放す。しかしその直後、一瞬の隙を突かれ1点を返されると、徐々に相手がボールを支配する場面が目立った。少ないチャンスを掴もうと、FW関修平(商3=東京・早大学院)が果敢に攻め込むが、好守が光った駿河台大ディフェンス。さらに相手に激しい攻撃を仕掛けられ、再三のピンチを迎えた。しかし、この危機に全員が体を張った守りでしのぎ、粘り続けた早大はこのまま逃げ切り、今シーズン初白星を手にした。

 

 「連携を多くしたので最後まで走りきることが出来た」(宮口)と、課題のスタミナ面をチームワークで修正し、勝利を掴んだ。少数精鋭のチームだからこそ、連携には自信がある。次戦からは順位決定戦。全日本大学王座決定戦(王座)の出場権を獲得するためにも負けられない試合が続く。勝負の5月はもう目の前だ。