男子部 関東学生春季リーグ 慶應義塾大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 成瀬允、写真 榎本透子)

 春季関東学生リーグ(春季リーグ)の最終戦を迎え、5位決定戦に臨んだ。勝てば全日本大学王座決定戦(王座)出場が決まる運命の一戦。4年連続で王座出場を目指す早大に立ちはだかる相手は慶大。互いの意地がぶつかり合い、両者一歩も譲らず同点で試合を折り返す。しかし、主導権を握った慶大に後半リードを広げられ、早大は終盤に追い上げを見せたが、あと一歩及ばなかった。

 早大のセンターボールで始まった前半。慶大の速いパス回しで攻め込まれ、ペナルティーコーナー(PC)を立て続けに奪われる厳しい立ち上がり。ケガから復帰したDF中嶋練(スポ2=島根・横田)の好守も光ったが、前半5分にPCから得点を決められ追う展開に。早大は反撃を試みるが、相手の素早いプレスに苦しめられ、得点の糸口を掴めずにいた。しかし、前半16分、少ないチャンスからFW関修平(商3=東京・早大学院)の鋭いパスに、FW清水拓登(スポ1=滋賀・伊吹)が綺麗に合わせ同点。その後、激しい攻撃を仕掛ける慶大に幾度となくシュートを放たれたが、ゴールポストに弾かれる幸運に恵まれるなど、ピンチをなんとかしのぎ、同点で前半を折り返す。

 

 迎えた後半。序盤から短いパス回しから着実に攻撃のラインを上げた慶大に、追加点を奪われる。早く追いつきたい早大は、左サイドからMF山下翼(スポ1=滋賀・伊吹)が果敢に攻め込みPCを奪うと、サークルエリア内の相手の反則によりペナルティーストローク(PS)を獲得。同点に追いつく好機を掴んだが、右隅を狙ったシュートは枠をとらえることが出来ない。その後も早大はチャンスを作ったが得点には至らず、慶大の好守に攻めあぐねていた。その矢先、一瞬の隙を突かれカウンターで一気に攻め込まれると、サークル中央から強烈なシュートを決められ1-3。なんとしても追いつきたい早大は、MF宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)がドリブルで突破を試みるが、人数をかけたディフェンスに阻まれ、思い通りの攻撃が出来ず、無情にも時間だけが過ぎてゆく。試合終了間際にPCから1点を返したが、攻めに転じる間もなく試合終了を告げるブザーが鳴り響いた。

 

 「ここまで練習してきたことが結果に出なかった」と、宮口主将は唇を噛んだ。少数精鋭で今季を戦い抜いた早大。体力面といった課題を抱えながらも、必死にフィールドを走り続けた。4年連続での王座出場は叶わず涙を呑んだ。しかし、この悔しさがバネとなり、さらなる飛躍をもたらすことだろう。