男子部 早関交流戦

 

(早稲田スポーツ新聞会提供 記事 成瀬允、写真 喜柳純平、新藤綾佳 )

 厳しい暑さの中、早大東伏見グラウンドに関学大を迎え激戦に臨んだ。春季関東学生リーグの反省を踏まえ、勝利にこだわった早大。前半は両者好機を作るが決定打に欠け、ロースコアで試合は進む。しかし、後半に入ると様相は一変。FW清水拓登(スポ1=滋賀・伊吹)の得点を皮切りに互いに点を重ねる。激しい乱打戦の末、FB依田星也(商1=東京・早大学院)が値千金の一打を放ち、試合を決めた。

序盤から相手にボールを支配される厳しい展開に。さらに、ペナルティーコーナー(PC)を奪われピンチを招いたが、GK山本健悟(社2=滋賀・伊吹)の好セーブが光り、ゴールを割らせない。しかし前半27分、前戦へのロングパスから鋭いシュートを決められ先制点を献上。攻撃の手を緩めない関学大を凌ぎ、早大は反撃の機会をうかがう。前半終了間際、タッチシュートを狙いFW関修平(商3=東京・早大学院)のセンタリングから、FW湯本修嗣(政経2=東京・早大学院)がサークル内に飛び込むが、わずかにタイミングが合わず、一点のリードを許し前半を折り返した。

 

 迎えた後半。試合は大きく動く。後半開始早々にチャンスをつかんだ早大はPCを獲得。この好機で清水がボールを叩き込み同点に。しかし、追い付いたのもつかの間、相手に隙を突かれ再び一点のリードを許してしまう。その後も早大は幾度となく敵陣に攻め込むが、相手の堅守に阻まれ攻めあぐねる場面が続いた。しかし、この日ゲームキャプテンを務めたFW倉田登志矢(スポ4=静岡・伊豆中央)が敵陣でインターセプト。「何が何でも決めなければ」(倉田)と、そのままサークル内へ侵入し、意地の一発で試合は振り出しに戻る。早大が流れを引き寄せたかに見えた矢先、関学大のタッチシュートが決まり2-3。再び追う展開に。しかしその直後、途中出場の依田が混戦から放ったシュートはゴールを揺らし同点。さらに試合終了間際、FB糸賀俊哉(スポ3=島根・横田)のアシストを、依田が綺麗に合わせ4-3。これが決勝打となり、早大は激戦を制した。

 

「いつもの試合以上に意識的に声かけを行った」(倉田)と、この日負傷により出場が叶わなかった宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)の穴を埋めるため、チームワークを武器に白星をつかんだ。これで春シーズンは終了。少数精鋭で戦い抜いた早大は、手応えを感じる一方で課題も見つかった。トップチームとの技術面、体力面の差を埋めるため、さらなるレベルアップが求められる。秋シーズン再起を誓う早大のあつい夏がこれから始まろうとしている。