男子部 (秋) 順位決定予選 学習院大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供:記事 榎本透子、写真 喜柳純平、成瀬允) 

今シーズン2度目となる東京・駒沢第一球技場。前日からの雨の影響でグラウンドは滑りやすく、ベストコンディションとは程遠い様相を呈していた。学習院大との順位決定予選に臨んだ早大。昨年の秋季関東学生リーグ戦(秋季リーグ戦)はここで敗れ、入替戦に回ることとなった。ことしは何としても回避したい。気合は十分だった。試合は無失点に抑えることこそできなかったものの、積極的に敵陣にきり込み得点を量産。力の差を見せつけ、危なげなく5、6位決定戦へと進んだ。

 前半開始のブザーが鳴る。その直後、試合が動いた。開始1分が経たないうちにFW倉田登志矢(スポ4=静岡・伊豆中央)が左から切り込み先制点を挙げる。早すぎる得点に好調さを感じさせた。しかし10分、相手FWにDF陣が続々と抜かれ、ボールがするりとゴールへ吸い込まれる。試合はあっという間に振り出しに戻った。一瞬の出来事に焦りも見られたが、まだ時間は十分にある。ここから怒涛(どとう)の攻撃が始まった。2分後にはFW糸賀俊哉(スポ3=島根・横田)がゴール前で体を翻し、鋭いシュートを決める。17分にはFW大野誠弥(政経2=東京・早大学院)が自ら運び、押し込んだ。33分には再び糸賀がネットを揺らし、前半終了。追う学習院大を一気に突き放した。

 

 後半、早々にピンチが訪れる。3分と4分立て続けにPCを献上。無失点での勝利が叶わなくなった今、ここで追加点を取られるわけにはいかない、と守備が奮起する。GK山本健悟(社2=滋賀・伊吹)の好守に。その後早大の猛攻が始まる。6分には倉田が追加点を決め、9分には糸賀が3点目を決めてハットトリックを達成した。途中、大野にイエローカードが出され、10人で戦う局面も見られた。しかしMF宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)やMF山下翼(スポ1=滋賀・伊吹)の得点やDF依田星也(商1=東京・早大学院)の右クロスなど、人数不足を感じさせないプレーでゴールを量産し、終わってみれば大量10得点。昨年の二の舞を演ずることなく5、6位決定戦へと駒を進めた。

 

 快勝とはいえ格下相手に零封とはいかなかった点について、選手たちは「修正したい」と口をそろえる。また糸賀は課題として「シュートの精度」を挙げた。次戦の相手は春季リーグ戦で敗れた宿敵・慶大。11月6日にきょうと同じ駒沢第一球技場で行われる早慶定期戦に向けた『プレ早慶戦』となる。春季関東学生リーグ戦5、6位決定戦では慶大を前に苦杯を舐め、全日本大学王座決定戦の出場権を逃した。また4年生にとっては最後のリーグ戦となる。「春の雪辱を果たしたい」(山下)という言葉通り、今度こそ慶大を下し5位を奪取したいところだ。そして迎える早慶定期戦、願わくはこの地で再び慶大を倒し、「紺碧の空」を響かせたい。