男子部 インカレ 北海道大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供:記事、成瀬允 写真、榎本透子、安本捷人、新藤綾佳)

ついに、全日本学生選手権(インカレ)が開幕。春に全日本大学王座決定戦の出場を逃し、今シーズン初めて全国の舞台に立つ早大は、北大との初戦に臨んだ。試合はMF宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)のゴールを皮切りに得点を量産。前半に6点、後半に4点を奪い二桁得点で北大を圧倒し、準々決勝へと駒を進めたが、「攻めも守りももっとしっかりやらなければ」(原聡監督、昭59卒)と、多くの課題が露呈する内容となった。

 北大のセンターパスで試合開始。序盤から早大は積極的にゴールを狙うが、枠をとらえられず、苦しい立ち上がりに。さらには、反則による一時的な退場を宣告され、9人でのプレーを余儀なくされる。それでも前半12分、宮口が抜群のスピードで中央を駆け上がり先制に成功。その後、FW関修平(商3=東京・早大学院)が追加点を決め2―0。勢いに乗ったかに思われたが、一瞬の隙を突かれ相手にPC(ペナルティーコーナー)を許すと、1点差に詰め寄られるゴールを献上。「守り切れていない」(DF中嶋鍊、スポ2=島根・横田)と、大きな1点を失った。その後、意地を見せたFW清水拓登(スポ1=滋賀・伊吹)、FW大野誠弥(政経2=東京・早大学院)らの得点で、何とかリードを広げ前半を折り返す。

 

 後半に入っても本調子を取り戻せない早大。ボールを支配しながらも細かなミスが続き、チャンスを生かせずにいた。厳しい状況が続いた中で後半14分、FW倉田登志矢(スポ4=静岡・伊豆中央)が鮮やかなシュートでゴールを揺らすと、ドリブルで突破した大野が3得点目を決め、ハットトリックを達成。徐々にペースをつかんだ早大は、さらに相手を突き放し、結果は10―1。北大に力の差を見せつけた。しかし、「自分たちのプレーがあまり出来なかった」(大野)と、選手たちの表情は決して晴れやかなものではなかった。

 

 大事な初戦で勝利を手にした早大。しかし、精彩を欠いたプレーや、チャンスを逃す場面が目立ち「ことしに入って一番悪い試合だった」(宮口)と悔しさをにじませた。次戦の相手は、9年ぶりの優勝を目指す強豪・天理大。攻守共に高い完成度を誇る相手に、厳しい戦いが予想されるが、やるべきことは変わらない。ワセダの全てをぶつけ、戦い抜く。ただ、それだけだ。