男子部 (秋) 順位決定戦 慶應義塾大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供:記事、成瀬允 写真、榎本透子)

ついに、関東学生秋季リーグの最終戦を迎えた。5位決定戦に臨んだ早大の相手は、宿敵・慶大。春の対戦で慶大に敗れた早大は、全日本大学王座決定戦の出場権を譲り渡し、涙をのんだ。「どうしても勝ちたい」と、因縁の相手との再戦に闘志を燃やすMF宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)。試合は70分で決着がつかずSO(シュートアウト)戦へ。観客が固唾(かたず)をのんで見守る中、GK山本健悟(社2=滋賀・伊吹)の好守が勝利を呼び込み、5位で秋季リーグを戦い終えた。

 慶大のセンターパスで前半が始まる。試合序盤、相手の素早いドリブルに苦しみPC(ペナルティーコーナー)を献上。暗雲が立ち込めたかに思われたが、DF中嶋錬(スポ2=島根・横田)が好守を見せ、ゴールを割らせない。しかし前半13分、ゴール前の混戦からボール押し込まれ、相手を追う展開に。反撃を試みる早大は、宮口が攻撃の起点となり敵陣に攻め込むが、なかなか得点に至らない。その後も決定打に欠け、点差を縮められないまま、前半終了を迎えた。

 

 勝負の後半。何が何でも得点を奪いたい早大は、果敢に攻撃を仕掛けた。しかし、得点の糸口をつかめず、無情にも時計の針が進んでいく。それでもアグレッシブなプレーを続け、リズムを作ったエンジのユニフォームは、後半27分にPCのチャンスから、DF是澤勇志副将(文4=東京・早大学院)が値千金の一打を放ち同点。試合を振り出しに戻した。勢いそのままに逆転を狙ったが、一歩及ばず後半を終えて1-1。勝負の行方はSO戦へ持ち越された。

 迎えた運命のSO戦。5名のシューターが獲得した点数よって勝負が決まるSO戦では、GKとシューターに並外れた集中力と、判断力が求められる。早大は、FW糸賀俊哉(スポ3=島根・横田)、FW関修平(商3=東京・早大学院)、FW清水拓登(スポ1=滋賀・伊吹)がシュートを決め、相手にプレッシャーを与えると、GK山本が好守を連発。「見せ場を作ってくれた」(山本)と、決して気負わず、勝負強さを発揮した早大が3―2でSO戦を制し、秋季リーグ最終戦を白星で締めくくった。

 

 春の悔しさを胸に、夏の鍛錬を重ねこの日を迎えた早大。前半リードを許し、少数精鋭の早大にとって苦しい展開となったが、逆境を乗り越え白星をつかんだ。「ナイスゲームだった」(是澤)と、確かな手応えをつかんだが、喜んでばかりはいられない。11月5日に開催される早慶定期戦が目前に迫っている。伝統の舞台で連覇を達成するためにも、全日本学生選手権(インカレ)へ弾みをつけるためにも、絶対に負けられない一戦。リベンジを誓う慶大を再び破り、秋空の下、天高く拳を突き上げる。