女子部 関東学生秋季リーグ順位決定予選  山梨学院大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事、成瀬允 写真、榎本透子、元田蒼)

 『打倒四強』を掲げ、この1年間戦い続けた女子部。全日本学生選手権(インカレ)では立命大に敗れ『四強』を崩すことが出来なかった。インカレでの反省を踏まえ、入念な準備を重ねた早大。今季最後となる『四強』への挑戦に、全てをぶつけるためだ。相手は関東で圧倒的な力を誇る王者・山梨学院大。関東学生秋季リーグ3試合を終えて、得点62失点0。この驚異的な数字が強さを物語っている。試合は相手に主導権を握られ苦しい展開に。早大はDF陣が踏ん張り、幾多のピンチをしのいだが、結果は0―5。王者相手に力及ばず『打倒四強』の夢はかなわなかった。

 試合序盤からボールを支配される苦しい立ち上がり。再三ピンチを迎えたが、FB片柳陽加主将(スポ4=栃木・今市)らDF陣が相手に食らいつき、決定機を与えない。しかし前半9分、素早いドリブルでの突破を許し先制点を献上。攻撃の手を緩めない山梨学院大に、PC(ペナルティーコーナー)から追加点を狙われたが、GK南有紗(スポ4=埼玉・飯能)の好セーブで窮地を脱した。形勢逆転を図った早大は、カウンターを仕掛けるが、パスが乱れ思うような攻撃が出来ない。さらにはPCからの失点が重なり0―3に。厳しい状況が続いたが、センターライン付近でインターセプトに成功。FW稲田くるみ(スポ4=佐賀・東明館)が敵陣へと駆け上がり、MF的場朱音(教2=滋賀・伊吹)が狙いを澄ましスティックを振り抜く。ボールは惜しくも枠を外れ得点には至らなかったが、選手たちには勝利への執念がみなぎっていた。

 後半に入っても相手のペースで試合は進み、早大は自陣でのプレーを余儀なくされた。FB片倉優季(スポ2=山形・米沢商)、FB瀧澤璃菜副将(スポ3=岩手・沼宮内)らが、粘り強い守りを見せたが立て続けに得点を奪われ、次第に遠のく王者の背中。一矢報いたい早大は、MF南家未来(教1=京都・立命館)のインターセプトから反撃を試みるも、相手のディフェンスラインを突破出来ず、試合終了。選手たちは悔しさをにじませ、小雨降るグランドをあとにした。

 「1番悔しかった」(片柳)。打ち破れなかった『四強』の高きカベ。『打倒四強』の夢は後輩に託すこととなったが、この経験は必ずや糧となり、さらなる飛躍をもたらすことだろう。そして目前に控える秋季リーグ順位決定戦。相手は宿敵・駿河台大だ。「相性が悪いというか難しい相手」(南)と、今季2度の対戦があるが、どちらの試合も勝利を逃している。だが、4年生はこの試合が引退試合となり、有終の美を飾るためにも絶対に負けられない。3度目の正直で勝利をつかみ、今季を笑顔で締めくくってほしい。