男子部 関東学生春季リーグ 明治大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 新藤綾佳、写真 成瀬允、涌井統矢)

 芝が新たに敷き変えられたホームグランド、早大東伏見グラウンドで関東学生春季リーグ(春季リーグ)が開幕。糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)が先制点を決め、試合を折り返すも試合後半で明大に2点許し逆転される。しかし試合終了間際清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)がPC(ペナルティーコーナー)を決め追いつき2対2で初戦を終えた。

 早大のセンターパスで第1クオーター(Q)が開始。開始直後からワセダは果敢な攻めをみせ、明大のゴール付近に迫る。開始約3分には早大が早くも1回目のPCのチャンスを獲得するも得点には繋がらなかった。その後も得点の機会が訪れるも明大の守備に阻まれ1点には繋がらなかった。一方第1Q終了間際、明大にPCを献上するが、GK山本健悟(社学3=滋賀・伊吹)が好セーブを見せ両者得点なく終了。第2Qで待望の先制点がうまれる。開始約2分、糸賀俊哉主将自らシュートを決め1対0とリードする。第2Q中盤には明大がPCを得るも、早大守備陣の活躍によりシュートを打つことはできなかった。終盤にもGK山本健悟が好セーブをし、1点リードのまま第2Qを終えた。

 

 第3Q開始と同時に早大が明大のゴールに迫るも、明大の反撃にあい、押される展開が続くが決定力を欠き失点とはならなかった。早大も大野誠弥(政経3=埼玉・早大学院)が俊足を活かして敵のディフェンスを抜けるなどして好機を演出するも、得点は得られなかった。互いに決めきれない展開が続く中、第3Q終了間際に明大がPCをおしこんで同点となる。第4Qでも大野誠弥が華麗な攻めをみせる。同点のままむかえた開始約10分、明大のパスが抜け一度はシュートをはじくもおしこまれ逆転を許す。しかし終了間際PCのチャンスを得た早大は清水拓登がゴールを決め同点に追いつき試合終了をむかえた。

 

 「上位リーグに行くことを目標にしている。」(糸賀)と語るように上位リーグ進出のためには勝利を重ねなければならない。また今季からクオーター制となりメンバーの多いチームの戦い方の変化にも対応しなければならないが、ワセダの底力を見せてほしい。新体制となった早大チームから目が離せない。