男子部 関東学生春季リーグ 山梨学院大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事 成瀬允、写真 喜柳純平、石井尚紀)

 3年ぶりに上位リーグへと駒を進めた早大。順位決定予選では、今季いまだ負けなしと快進撃を続ける山梨学院大が相手となった。前半から激しい攻撃を仕掛ける相手に苦しめられると、後半10分にペナルティーコーナー(PC)から得点を奪われ、1―0のスコアで敗戦。決勝戦への出場はかなわず、早大は3位決定戦に進むこととなった。

 早大のセンターパスで試合開始。序盤はボールの奪い合いとなり一進一退の攻防で進んだが、第2クオーター(Q)に入ると様相は一変。強力なオフェンス陣を擁す相手が牙をむいた。力強いストロークでサークル内へ打ち込まれるなど4度のPCを献上。防戦一方の苦しい展開を余儀なくされる。それでも、少数精鋭の早大は息を切らしながら何とか耐えしのぎ、前半にスコアボードが変動することはなかった。

 

 迎えた後半。依然として攻勢が続く相手を前に、ここまで好守を連発しチームを救ったGK山本健悟(社3=滋賀・伊吹)。後半10分にもアグレッシブに前方へ飛び出し好セーブ。難を逃れたかに思われた。しかし、審判はイエローカードを守護神に向け一時的な退場を宣告。さらにはPCの権利が相手に与えられた。思いもよらぬ苦境に立たされた早大。「必死に守るということしか考えなかった」(DF齊藤湧大、スポ3=栃木・今市)と、シューター目掛け果敢に飛び出す早大ディフェンス陣。しかし、懸命に進路をふさぐスティックをよそに、放たれた白球は鋭く突き刺さり大きな1点を刻み込んだ。ついに均衡は打ち破られ、追う展開に。さらにこの2分後にもPCを奪われるなど再三のピンチを迎えた。だが、早大は粘り強く相手に食らいつきスコアを変えさせなかった。迫り来る相手に決してゴールを割らせず、最小失点で相手を押さえ込む。そして、最終Qへ望みをつないだ。決勝戦へ進むには得点を奪うしか術はない。少ないチャンスの中で果敢に敵陣へと襲いかかるFW糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)、FW清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)。しかし、その背に手が届くことはなく、無情にも試合終了を告げるブザーが鳴り響いた。

 

 敗戦を喫したものの数的不利な状況や、幾多のPCの局面で粘り強い守りを見せた早大。「ディフェンスの部分では成果が発揮できた」(糸賀)と、今試合を振り返る一方で潰さなければならない課題も見つかった。泣いても笑っても次戦で春は終わりを告げる。だからこそ、再び対峙する明大には負ける訳にはいかない。何としても3位をつかみ取り、笑顔で春を締めくくりたい。