女子部 関東学生春季リーグ 駿河台大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事、写真 新藤綾佳)

 心地よい晴天の中相手のホームグランドで駿河台大戦を迎えた。駿河台大は前日防衛大を圧倒し勝利をおさめており早大にとっても相性の悪い相手である。試合は終始相手にペースを握られてしまい、前半は2失点に抑え折り返すも後半でも3点を奪われてしまう。第4クオーター(Q)終盤1点を返すも1ー5で敗北を喫した。

 

 駿河台大のセンターパスで第1Qは幕を開けた。開始直後から攻め込まれ自陣でのプレーを余儀なくされる時間が続く。第1Q半ばには隙を突かれシュートを打たれるが、ここはGK高橋詩帆(スポ3=栃木・今市)が好セーブをみせ失点のピンチを切り抜ける。しかし直後に駿河台大にペナルティコーナー(PC)を献上してしまい1点を奪われてしまう。反撃の機会をうかがう早大はFW古屋萌杏(スポ2=埼玉・飯能)がボールをキープし駆け上がるが相手の守備陣にカットされてしまう。第2Qでも駿河台大が優位に進め、早大は数回シュートを打たれるがGK高橋の活躍により追加点は許さない。前半終了間際早大が相手サークルに迫るも好機を活かせない。直後、駿河台大4回目のPCが決まり0ー2で前半を終えた。

 

 これ以上点差を広げられたくない早大であったが駿河台大も攻撃の手を緩めない。第4Q序盤に打たれたシュートがキーパーの間の通り抜けゴールが決まってしまう。その後、DF片倉優季がボールを持って敵陣に攻め込むも得点までには繋がらない。5度目のPCも決められてしまい早大にとって苦しい時間が続いた。第4Qでも連続でPCを与えてしまい1点決まられてしまう。しかし意地を見せた早大、「良いパスが来た」とMF的場朱音(教3=滋賀・伊吹)が振り返るようにDF片倉からのパスをもらったMF的場がそのままシュートを打ちゴールネットを揺らす。1点返したものの無情にも終了のブザーがなり1ー5で試合を終えた。

 

 「相手の思い通りに攻撃されてしまった」と試合後DF片倉が振り返るように、終始相手に支配されてしまったゲームだった。悔しい――その一言に尽きるだろう。笑っても泣いても次戦が関東学生春季リーグの最終戦である。見つかった課題を修正してフィールドを支配するワセダを願うばかりだ。