男子部 全日本大学王座決定戦 vs朝日大学

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事、写真 新藤綾佳) 

 全日本大学王座決定戦(王座)の1回戦朝日大戦が行われた。早大は2年ぶりの出場。試合前半早大は自らのペースで攻めるがゴールまでは奪えない。後半は体力消耗もあって相手にペースを握られるが朝日大も早大の守備の前に決定力を欠き得点とはならず、ともに無得点で4クオーター(Q)を終える。勝負はSO戦へ持ち込まれ、朝日大がゴールを外す中早大は2人がゴールを決め勝利。1回戦を突破した。

 

 肌に刺さるような日差しのなか朝日大のセンターパスで王座1回戦は幕を開けた。開始早々、朝日大が早大のサークルに迫るがここは守備で回避する。直後早大が1回目のペナルティーコーナー(PC)を獲得するが先制ゴールとはならなかった。第1クオーター(Q)中盤FW糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)や同じくFWの関修平(商4=東京・早大学院)が敵陣に迫り好機を演出するも得点までには繋がらない。第1Q終了間際には相手にPCを献上するも失点はしない。攻守は交互に交代するも早大の攻めのペースで第2Qを迎える。早大は攻撃の手を緩めず敵のゴールに迫るが、朝日大も反撃に出てサークルに侵入してくるも早大のDF陣も粘りを見せる。第2Q半ばに絶好のチャンスが巡ってくる。FW今村光成(商3=東京・早大学院)からFW関にボールが繋がりシュートを打つも相手キーパーの好セーブを前に押し込めない。スコアボードに変動がないまま前半を終えた。

 

 第3Qは早大のセンターパスで開始。「試合後半は相手に流れがいってしまった」と糸賀主将が振り返るように、暑さの中での体力消耗もあってか朝日大に

攻められ自陣でプレーする時間が目立つようになる。数回のPCや相手のシュートにはGK山本健悟(社3=滋賀・伊吹)が好守をみせゴールネットを揺らさせない。第4Qでも試合の流れは朝日大にあったものの早大守備も粘りをみせ抑える。互いに決めきれないまま時間は過ぎ、0対0で試合終了を迎える。勝敗を決めるためSO戦へ突入。GK山本の活躍により朝日大はシュートを決めることができず、早大のFW大野誠弥(政経3=東京・早大学院)とFW清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)が決めSO戦2対0で勝利を納めた。

 

 2年ぶりに王座に出場し2回戦に駒を進めた早大。そんな彼らを2回戦で待ち構えるのは今大会の優勝候補である強豪・立命大である。チャレンジャーとして全力を出し切ることで結果は自然とついてくるであろう。SO戦後に見せた笑顔が再び見られることに期待したい。