男子部 全日本大学王座決定戦 vs立命館大学

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事 新藤綾佳、写真 成瀬允))

前日SO戦で朝日大を下し全日本大学王座決定戦(王座)の初戦を突破した早大。2回戦の相手は王座2連覇を狙う強豪・立命大。開始早々に守備を抜かれ先制点を許してしまうと、その後2点を追加され3点ビハインドで試合を折り返す。反撃に出たいところではあったが強固なディフェンスを前にゴールを決めることはできず、0対6で敗戦した。

 早大のセンターパスでゲームは幕を開けた。開始から約3分相手に守備を抜かれるとシュートを打たれてしまい、ボールはゴールに吸い込まれ先制を許してしまう。直後に再び失点の危機を迎えるがDF湯本修嗣(政経3=東京・早大学院)の守りもあり回避する。早大も縦のロングパスから相手サークルに迫るも攻めきれない。第1クオーター(Q)中盤ペナルティーコーナー(PC)を献上してしまうが追加点は許さない。その後立命大の攻撃をGK山本健悟(社3=滋賀・伊吹)が止めたかと思われたがこぼれ球を押し込まれてしまい0対2となる。そんな中サークル内の攻防で負傷したGK山本が一時的にフィールドを離れてしまうが選手たちは必死にゴールを守りきり0対2で第1Qを終える。しかし第2Q開始早々ディフェンスをかわされるとフリーのままゴールを許してしまう。前半終了間際FW糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)が敵のサークルへいくが思うようにシュートまで持ち込めない。0対3で前半を終えた。

 

 第3QでGK山本が戦線に戻ってくる。何とか点を奪いたい早大は敵陣へ攻め込むが相手のDF陣を前にサークルに侵入できないが、早大も粘りの守りを見せサークルへの進入を止める。中盤巡ってきたチャンスにFW清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)がシュートを打つが惜しくも枠の外にいってしまう。攻撃の手を緩めない立命大を前にフィールドゴールとPCから2点を奪われてしまい点差が広がってしまう。しかしその後はGK山本がゴールを守りきり0対5で第3Qを終え、最終Qへ突入する。ゴールキーパーは時折痛みに耐えるような仕草を見せるものの、第4Q開始後のPCを弾きかえした。敵陣に攻め込むも戻されてしまい自陣でのプレーを余儀なくされる時間が続き、8回目のPCも押し込まれてしまう。試合終了間際に好機が巡ってくるが連携が上手くいかず1点を奪うことはできなかった。大学ナンバーワンとの呼び声高い立命大を前に0対6で試合を終えた。

 

 「立命大には胸を借りるつもりで挑んだ」とFW糸賀主将が語るようにチャレンジャーとして臨んだ一戦。敗戦はしたものの今後強豪校などと戦う上での課題が明確に見えたであろう。秋に流れを繋げる為にもこれから迎える夏は重要である。『Think hard, Play herd』を掲げ進み続ける。