男子部 関東学生秋季リーグ 東京農業大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 新藤綾佳、写真 喜柳純平、成瀬允

      関東学生秋季リーグ(秋季リーグ)が開幕した。秋季リーグ続きインカレ、早慶戦とシーズン本番を迎える秋の初戦は東農大との一戦。春にも対戦しており早大が勝利していた。先制点をあげたのは早大、FW清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)がゴールを決めた。その後1点をペナルティーコーナーから返される追いつかれるもFW糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)がシュートを決め再び突き放す。しかし東農大も意地を見せ再び追いつき初戦は2対2の引き分けで終えた。

 早大のセンターパスで始まったゲーム。開始早々早大は相手陣地に切り込み攻め入り、第1クオーター(Q)約5分シュートを打つが外れてしまう。直後東農大が一気にボールとともに駆け上がるがDF中嶋鍊(スポ3=島根・横田)がカットした。東農大にシュートを打たれる場面もあったがGK山本健悟(スポ3=滋賀・伊吹)がゴールを守りきる。第1Q終盤は自陣でのプレーを強いられる時間が続いた。しかし第2Q開始直後待望のゴールが生まれる。「きょうの試合は得点を取りたいなと考えて、臨んだ。」というFW清水がゴール向かって左手側からシュートを打ち先制点を決めた。その後得点を重ねたい早大はFW糸賀主将とFW清水の連携で相手サークルに迫るが点を奪うまでにはいかない。第2Q中盤、1回目のペナルティーコーナー(PC)の機会を得るが東農大の守備に阻まれてしまう。終了間際PCから得点を許してしまい1対1で前半を終える。

 第3Q、FW大野誠弥(政経3=東京・早大学院)がゴール前に行くがシュートは打てない。失点の危機をかわした第3Q開始約5分サイドラインぎりぎりでパスを受けたFW糸賀主将が相手の守備をかわしながらゴールに迫り角度がないながらもゴールを決め、再びリードする展開に持ち込んだ。その後も東農大は攻撃の手を緩めず守備と攻撃が交互に入れ替わる。第4Qに入ると東農大が攻撃を仕掛けるがGK山本が身をていして守りきるが、直後PCからのシュートを入れられて同点となる。その後は互いに一歩も譲らないゲーム展開になり2対2で試合終了を迎えた。

 秋季リーグ優勝をチームの目標として掲げる早大。上位リーグ、決勝と進むためにはこれから負けられない戦いが続くが春に3年ぶりの上位リーグに進出した勢そのままに突き進んで欲しい。秋も早大ホッケー部から目が離せない。