女子部 関東学生春季リーグ 学習院大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 榎本透子、写真 森原美紘 )

 ついに、関東学生秋季リーグが開幕。関東制覇を目指す早大女子ホッケー部の負けられない戦いが始まった。大事な初戦の相手は春季リーグの入替戦で防衛大を下し、この秋から1部リーグに昇格した学習院大だ。試合は先制に成功し主導権を握った早大が、着実にリードを広げ6―0で快勝。秋季リーグ戦を白星で発進した。

 試合序盤からボールを支配し果敢に攻め込む早大だったが、決定打を欠き好機を逸するシーンが続いた。それでも第1クオーター(Q)終了間際にMF的場朱音(教3=滋賀・伊吹)が敵陣でインターセプトすると、MF南家未来(教2=京都・立命館)の鋭いシュートで先制に成功。主導権を握り勢いに乗った早大は、立て続けに好機を演出すると前半終了間際にもペナルティーコーナー(PC)からゴールを揺らし、2点リードの状態で前半を折り返す。

 後半も前半同様に早大のペースで試合は進む。PCからFB瀧澤璃菜主将(スポ4=岩手・沼宮内)が強烈なシュートを叩き込み追加点を獲得。さらにペナルティーストローク(PS)の権利を奪うと、ここでも頼れる主将が冷静に相手ゴールを射抜いた。その後、相手のカウンターによりサークル内への侵入を許す場面もあったが、GK高橋詩帆(スポ3=栃木・今市)の好守でこのピンチをしのぐ。第4Qに入っても攻撃の手を緩めず、FW福井更彩(法4=東京・早実)がゴール前のこぼれ球を押し込み5―0。さらに、PCからダメ押しの6点目を奪い、終始相手を圧倒した早大が危なげなく試合を制した。

「結果としては点数が取れて良かった」(安岡裕美子監督、平16卒)と、大事な初戦で白星を飾り、安堵の表情を浮かべた指揮官。そして、喜びに浸る間もなく次週、絶対王者・山梨学院大と激突する。攻守共に高い完成度を誇る相手に、厳しい戦いが予想されるが、「なんとか1点を取って勝ちきるか同点に持ち込みたい」(南家)と、少ないチャンスをものにできればジャイアントキリングも夢ではない。歴史を変えるホッケーを見せられるか。エンジの底力を示す機会が、早くもやってくる。