女子部 関東学生秋季リーグ 山梨学院大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事 成瀬允、写真 新藤綾佳、元田蒼) 

 厳しい残暑の中、駒沢の地で行われた関東学生秋季リーグ第2戦。早大は関東で圧倒的な結果を残す強豪・山梨学院大に挑んだ。試合は相手に先制を許し主導権を握られると、第2クオーター(Q)にも追加点を献上し苦しい展開に。後半はディフェンス陣が踏ん張り、最少失点に抑えたが結果は0―5。絶対王者に力及ばず、積年の雪辱を果たすことはできなかった。

 

 山梨学院大のセンターパスで試合開始。序盤から牙をむく相手の強力なオフェンス陣に攻め込まれ、防戦一方の展開に。MF的場朱音副将(教3=滋賀・伊吹)らの決死のクリアで応戦し、GK高橋詩帆(スポ3=栃木・今市)の好守で窮地を脱する場面もあったが、ゴール前の混戦から先制点を献上。続く第2Qでは、攻勢を強める相手に王者の貫禄を見せつけられると、強烈なシュートを豪快に決められ失点を重ねた。反撃に転じたい早大だったが、多くの選手を入れ替えフレッシュなメンバーで戦い続ける相手に隙は無く、4点のビハインドで前半を折り返す。

 

 迎えた後半。依然としてボールを支配される状況が続いたが、相手の攻勢に怯むことなくMF有賀瞳(スポ3=東京・成城学園)が目一杯に腕を伸ばしシュートコースを消すなど、早大は懸命に粘りのディフェンスを続けた。さらに、立て続けに奪われたペナルティーコーナー(PC)の場面でも「集中してプレーできた」(高橋)と、頼れる守護神が好セーブを連発。ディフェンス陣が奮闘し得点を許さなかった。第4Qには「カウンターからの攻めを大事にしていこう」と、FB瀧澤璃菜主将(スポ4=岩手・沼宮内)のオーバーラップでサークル内へ侵入。果敢に切り込んだ闘将が好機を演出したが、堅守に阻まれ得点とはならなかった。その後、突破口を開けぬまま時計の針は進み、残り時間30秒のところでPCからダメ押しの5点目を決められ試合終了。0―5のスコアで黒星を喫した。

 

 これまで山梨学院大に幾度となく苦杯をなめさせられた早大。「全員で守るという意識はできていた」(安岡裕美子監督、平16卒)と、人数をかけたディフェンスで後半は何とか最小失点に抑えたが、今試合も高きカベを越えられず悔しい結果に終わった。掲げる目標を達成するためにも、次戦は是が非でも勝たなくてはならない。次戦までの1ヶ月間が勝負。悔しさを胸に課題と向き合い、実りある秋をつかみ取りたい。