男子部 関東学生秋季リーグ 法政大学戦

早稲田スポーツ新聞会提供:記事 新藤綾佳、写真 成瀬允)

4校総当たりで戦うプールの最終戦となった法大戦はプールを1位で通過しその後に弾みをつけるためにも勝利が絶対必要な一戦−−。開始直後法大にペナルティーコーナーから先制点を許してしまう立ち上がりとなったが第2クオーター(Q)でフィールドゴールをFW糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)が決め追いつくと第3クオーターでもFW清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)がゴールを決め2対1で勝利した。

 残暑厳しい晴天の中始まったゲームは開始直後試合が動く。早大はサークル内での反則を取られ相手にペナルティーコーナー(PC)を与えてしまうと法大の放ったボールはゴールに吸い込まれ先制点を奪われてしまう。春を制した法大に流れは傾いたかと思われたが早大も反撃にでゴール前に迫るもなかなか合わせることができない。第1Q終盤連続でPCを獲得したが得点までには至らず無得点で最初の15分を終えた。第2Qが始まると得点の絶好の機会を迎えるがものにできない、しかし第2Q約4分「フォワードとして点を取りたかった」と振り返るFW糸賀俊哉主将がFW今村光成(商3=東京・早大学院)からのロングボールに合わせゴールを決め同点に追いつく。法大も攻撃の手を緩めないが早大の守備陣もしっかりと守りきり1対1で前半を終えた。

 

 勝利のためにも追加点が欲しいワセダは第3Q、敵陣へ切り込むとFW清水拓登(スポ2=滋賀・伊吹)がボールを押し込み勝ち越すと守備ではDF依田星也(商2=東京・早大学院)が魅せる。第3Q中盤にも追加点を奪うチャンスを迎えるが惜しくも点にはつながらず最終Qへ突入する。第4Qが始まると一気に攻撃からひっくり返されゴールに迫られるが相手も決定力を欠き失点を免れる。そんな中FW糸賀俊哉主将からFW関修平(商4=東京・早大学院)の連携で相手サークルに迫りサークル内での反則を奪うと4度目のPCを獲得するもゴールにはならない。2対1のまま時間は進み試合終了間際法大はキーパーを下げプレイヤーを投入するが早大は逃げ切り2対1で勝利を収めた。

 

 

 

 「勝つことができ素直に嬉しい」(関)と選手たちからは試合後笑顔がこぼれた。対策と攻撃がかみ合い勝利をつかんだ早大はプール1位で2季連続となる上位リーグへ進出する。秋リーグここまで無傷の戦績は今後への弾みとなるに違いないがPCからの得点率といった課題もある。次戦の全日本学生選手権までは約1ヶ月あり修正期間は十分あるだろう。まだまだワセダから目が離せない。