男子部 インカレ 武蔵大学戦

早稲田スポーツ新聞会提供:成瀬允、写真 元田蒼、佐鳥萌美)

各地方リーグや全日本大学大会を勝ち抜いた24チームが、しのぎを削る全日本学生選手権(インカレ)。ベスト4進出を狙う早大の初戦は、武蔵大が相手となった。試合は第1クオーター(Q)に2得点を奪い主導権を握ったエンジのユニフォームが、後半も相手を寄せ付けず4-0のスコアで勝利。初戦を突破し、明日の2回戦へ駒を進めた。

 試合序盤からボールを支配した早大は、MF大野誠弥(政経3=東京・早大学院)の鋭いシュートで幸先よく先制に成功。さらにその3分後にもMF関修平(商4=東京・早大学院)のパスに、大野がうまく反応し追加点を奪う。しかし続く第2Qは「なかなか決めきれなくて少しもどかしい時間帯」(関)と、歯車がかみ合わず決定打を欠くシーンが続き、一瞬の隙を突かれペナルティーコーナー(PC)を献上する場面もあった。それでもGK山本健悟(社3=滋賀・伊吹)の好守でこのピンチから脱し、2点のリードで前半を折り返す。

 

 後半に入っても早大ペースで試合は進むが「何本かシュートチャンスを逃してしまった」(FW糸賀俊哉主将、スポ4=島根・横田)と、前半同様に好機を生かすことができない。それでも第3Q終了間際「気合いでねじ込みました」と、PCのチャンスからFB中嶋錬(スポ3=島根・横田)が追加点を奪取。さらに最終Qで「良いところに来たボールを積極的に打った結果」(大野)と、再び大野のスティックが火を噴き、ハットトリックを達成。大野の活躍が勝利を大きく手繰り寄せ、そのまま試合終了を迎えた。

 

 完封勝利でインカレ初戦を突破した早大。しかし「もっと大量点を取れるような試合だった」(原聡監督、昭59理工卒)と、内容にはまだまだ満足していない。本来の調子を取り戻し、決定力の改善が急務となる。試合は連日に渡って開催され、明日は大阪大と対戦。ベスト16に終わった昨年の雪辱を果たすためにも、今後の戦いに弾みをつけるためにも、明日は絶対に負けられない。