男子部 インカレ 大阪大学戦

早稲田スポーツ新聞会提供:記事 成瀬允、写真 元田蒼)

武蔵大を4―0で下した初戦から一夜明け、晴れ渡る秋空の下、全日本学生選手権(インカレ)2回戦が行われた。大阪大との対戦となった今試合は、昨日の疲れを感じさせないパフォーマンスを見せ、一度もリードを許すことなく4―1のスコアで勝利。3年ぶりに準々決勝進出が決まり、明日ベスト4を懸けた運命の一戦に臨むこととなった。

 試合序盤から敵陣へと切り込んだ早大は、前半10分にペナルティーコーナー(PC)からMF関修平(商4=東京・早大学院)のゴールで先制に成功。続く第2クオーター(Q)にもサークル内の混戦からPCを奪うと、FB中嶋錬(スポ3=島根・横田)が追加点となる豪快な一発を決めた。主導権を握ったエンジのユニフォームは勢いそのままに「いいパスが来たので、決めるしかないシーンだった」と、DF依田星也(商2=東京・早大学院)のスティックが快音を鳴らし、3-0。大阪大からリードを奪い前半を折り返す。

DF依田が今季初ゴールを奪う

 迎えた後半は多くの1年生を起用。「出ている分には決めないといけない」と、MF岩井怜太(政経1=東京・早大学院)が果敢に攻撃を仕掛け相手ゴールに迫るなど、ルーキーながら大きな存在感を示すと、後半13分、後輩たちの奮闘に触発されるようにセットプレーからMF山下翼(スポ2=滋賀・伊吹)がボールを叩き込み4―0。前半同様に後半も早大が優位に試合を進めたが「ディフェンスは細かいミスが増えた」(依田)と、自陣でボールを奪われPCを献上。このピンチをしのげず、大阪大に1点を返された。これで流れは相手に傾きかけたが、その後はしっかりとディフェンス陣が攻撃の芽を摘み試合終了。大舞台で2つ目の白星をつかみ取った。

今後の活躍に期待がかかるMF岩井

 そして明日、ベスト4を懸けた大一番を迎える。対戦相手は山梨学院大。昨年のインカレを制したディフェンディングチャンピオンだ。今春の対戦は0-1で敗れたものの、決死のディフェンスで善戦した。少ないチャンスをものにすれば、決して越えられないカベではない。「明日の試合を絶対に勝たなければいけない」(FW糸賀俊哉主将、スポ4=島根・横田)と、気合十分。エンジの全てをぶつけ、明日こそ歴史を塗り替える。