男子部 関東学生秋リーグ順位決定予選 明治戦

早稲田スポーツ新聞会提供:記事 新藤綾佳、写真 千葉洋介)

 決勝進出をかけて早大は明大と対戦。明大とは関東学生春季リーグで2度対戦し涙をのんだ相手だ。ゲームは第2クオーター(Q)で明大が先制点を挙げ動く。早大も意地を見せ第3Qで1点返すも最終Qで突き放され1―4で試合を終えた。早大は3位をかけ法大戦に臨む。

 第1Q開始のホイッスルが鳴り響くと明大がいっきに攻撃を仕掛けるが、ここまで秋季リーグ無敗のワセダも攻撃へ。第1Q5分FW糸賀俊哉主将(スポ4=島根・横田)がサークルに入りゴールを狙うもキーパーに弾かれてしまう。その後MF大野誠弥(政経3=東京・早大学院)が持ち味のドリブルで駆け上がりFW糸賀主将へ繋ぎサークルへ侵入。1度目のペナルティーコーナー(PC)を獲得する。先制点を奪いたいところであったが惜しくも弾かれてしまう。終盤明大にPCを献上するもGK山本健悟(スポ3=滋賀・伊吹)が好セーブを見せ0―0で最初の15分を終えた。第2Q序盤センターライン付近での混戦からボールを運ばれゴールを決められえてしまう。その後もゴールを狙われる場面はあったもののGK山本の堅守で失点を許さない。早大も積極的に攻めて行くが得点は奪えず、0−1で試合を折り返す。

 

 早大のセンターパスで始まった後半戦。第3Q5分明大の選手が放ったボールはキーパーとネットの間に吸い込まれ0―2となってしまう。点差を縮めたいワセダも積極的に攻めて行くが両者の意地がぶつかり拮抗する展開へ。しかし第3Q終盤PCを獲得するとDF中嶋鍊(スポ3=島根・横田)のアシストからFW糸賀主将がゴールを決め1点を返す。1点ビハインドで迎えた第4Q、開始直後キーパーが前に出たところパスで交わされフリーでのゴールを許してしまうと「時間がなくなり焦ってしまった」(糸賀)と明大のPCから4点目も入れられてしまう。最後までゴールを狙い続けたが1―4で黒星を喫した。

 

 「決勝戦出たかったので、かなり悔しい。」(原監督)というように選手たちにも試合後笑顔はなかった。目標に掲げた決勝進出への道は絶たれてしまったが、3位をかけた試合を目前に控えている。春よりも1つ上の順位へ、時間はないが気持ちを切り替えワセダらしく戦ってほしい。