女子部 全日本学生ホッケー選手権大会 vs京都大学

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事、安本捷人 写真、成瀬允 )

 

  大阪府茨木市、立命大ホリーズスタジアム。2015年完成の青々とした美しいコートで、ついに早大が全日本学生選手権(インカレ)初戦を迎えた。対するは北海道・北信越代表としてインカレへ駒を進めた北大。準々決勝へ向けて弾みをつけたい早大は、思惑通り試合開始早々から北大を圧倒し、前半だけで8得点を挙げる。後半は点が決まらない時間も続いたが、結果11-0で勝利を収めた。早大は明日、ベスト4を賭けて『四強』立命大に挑む。

 エンジを身にまとった選手たちが、試合開始のホーンとともにゴールラッシュで魅せた。1点目はMF南家未来(教1=京都・立命館)。敵GKを引き付けたFW井上燦(スポ4=福岡・玄界)からアシストを受け、ゴールへ冷静に流し込む。すると続けてPC(ペナルティーコーナー)からFB片倉優季(スポ2=山形・米沢商)、FB瀧澤璃菜副将(スポ3=岩手・沼宮内)、MF的場朱音(教2=滋賀・伊吹)が次々に決め、前半8分で4-0とリードを広げた。その後も12分にFW中村咲(教3=東京・成城学園)がリバウンドを押し込み、27分には井上のアシストからFW福井更紗(法3=東京・早実)。さらに的場、瀧澤がそれぞれドリブルでのサークルインから見事なシュートでゴールを奪い、計8得点で試合を折り返した。

 前半終了間際、早大は北大に対して立て続けにPCを与えている。結局は難なく防いで事なきを得たが、開始早々の勢いは少し失われているようにも見えた。そして迎えた後半。早速、5分にMF梅村雅子(人4=岐阜・可児)がゴールを奪う。計40分で9点。このままいけば15点以上も狙えるペースだった。しかし、ここから25分間、早大は得点を決めることができない。敵GKの好守に阻まれるなど、攻め続けながらも得点に繋げられない時間が続いた。それでも後半30分にFW稲田くるみ副将(スポ4=佐賀・東明館)が10点目を奪う。さらに32分には片倉がサークル内の混戦を縫うように敵をかわして11点目を決め、そのまま試合終了。後半の失速もあり完璧なゲームとは言えないが、それでも2桁得点の完封勝利で立命大戦へ弾みをつけた。