女子部 関東学生春季リーグ 立教大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 細井万里男、写真 小林理沙子 )

 

 ついに関東学生春季リーグ(春季リーグ)が開幕した。女子1部リーグ3位奪還を目標に掲げる早大にとって、この立大戦の勝敗が決勝リーグ進出を大きく左右する。第1クオーター(Q)と第2Qでは相手ディフェンスを攻め切れず膠着した展開が続いたが、第3Qで獲得したペナルティーコーナー(PC)でFW古屋萌杏(スポ3=埼玉・飯能)が押し込みゴール。その点が決勝点となり、1-0で春季リーグの初陣を勝利で飾った。

 

 早大のセンターパスから始まった第1Q。ゴール前にボールを運び合う展開が続いたが、両チームとも攻め切れず無得点で終えた。第2Q中盤にはMF的場朱音副将(教4=滋賀・伊吹)がドリブルで相手陣へ切り込みシュートを放つが、惜しくも枠外。終盤に獲得した2度のPCも相手ディフェンスに阻まれ、ゴールネットを揺らすことができない。ただ、GK高橋詩帆主将(スポ4=栃木・今市)が「しっかり攻めるところは攻めれていた」と振り返ったように、早大は第2Qで着実にペースをつかんでいた。

 

 迎えた第3Qは立大のセンターパスからスタート。開始1分、早大のファールで与えた連続PCで失点の危機を迎えたが、GK高橋が相手シュートを左手で弾き返す好セーブ。7分にも2度のPCをしのぐと、早大はここから攻勢を掛ける。クオーター終盤に流れを引き寄せると、早大PCでストッパーのミスをMF南家未来(教3=京都・立命館)がリカバリー。パスを受けたゴール前のFW古屋が押し込み貴重な先制点を挙げた。1-0で迎えた第4Qも一進一退の攻防が続いたが、クオーター終盤、早大オフェンス時に立大がインターセプト。そのままカウンターを受けGKと一対一に。しかし、ここでGK高橋が積極的に前に出て相手シュートをブロックし、この試合最大の失点ピンチを乗り越えた。その後しばらくしてホイッスルが鳴り試合終了。1点のリードを守り切り接戦を制した。

 

 この日の立大戦はGK高橋の好守が光るゲームとなった。次戦は学習院大戦。順位決定戦までに残されている対戦校は学習院大と絶対王者・山梨学院大の2校だ。「学習院大戦でつまずくわけにはいかない」(高橋)という言葉通り、まさに次戦は早大にとって負けるわけにはいかない試合となる。新体制となりさらなる期待がかかる早大ホッケー部女子部から、今年も目が離せない。