女子部 関東学生春季リーグ 学習院大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 細井万里男、写真 新藤綾佳、涌井統矢 )

 

  関東学生春季リーグ(春季リーグ)の初戦、立大を相手に白星スタートを切った早大女子ホッケー部。今季2戦目の相手である学習院大との試合に臨んだ。第2クオーター(Q)まで両チーム無得点だったが、早大は第3Qでペースつかみ一挙3得点。相手にオフェンスさせる隙を与えずリーグ戦2連勝となった。また、この試合の勝利により1部リーグプールAの2位以上が確定したため、プールA、Bの上位2チームによって行われる決勝リーグへの進出が決まった。

 

 第1Q開始直後は両チームともスペースを広く使えずボールを奪い合う展開に。クオーター中盤、MF南家未来(教3=京都・立命館)がシュートを放つが惜しくも相手GKに阻まれる。第2Q開始6分、学習院大のペナルティコーナー(PC)を守ると、早大は10分にPCを獲得。しかしここでも2度のチャンスをものにすることができない。GK高橋詩帆主将(スポ4=栃木・今市)は第1Q、第2Qを「自分たちのペースがなかなか作れなくて得点できなくて苦しい展開だった」と振り返った。

 第3Qで試合は動いた。開始1分、MF的場朱音副将(教4=滋賀・伊吹)が勢いよく敵陣に攻め入ると、相手の反則でペナルティストローク(PS)を獲得。シューターのDF有賀瞳(スポ4=東京・成城学園)がこれを決め、試合の均衡を破った。さらに開始7分にもPCを獲得すると、FW古屋萌杏(スポ3=埼玉・飯能)が追加点を挙げさらに勢いに乗る。クオーター終了間際にはDF村山陽香(創理4=東京・東学大付)の右サイドから絶妙なパスをゴール前のFW渋谷ビアンカ(国教2=東京・文京学院大女)が受け止め、待望のゴール。観客席からはいつにも増して大きな歓声が上がった。3-0で迎えた第4Qは一進一退の攻防が続く場面もあったが、ゲームは終始早大ペース。中盤で与えた2度のPCも守り切り、2試合連続の完封勝利を収めた。

 

 この学習院大戦では接戦が予想されたが、DF有賀を中心とした守備陣と攻撃陣が噛み合い3得点零封と快勝。さらに、安岡裕美子監督(平16人卒=山形・米沢商)が目指す、経験者と初心者の融合が結実したゲームであったと言えよう。ただ、安岡監督が言う「ディフェンスのところのリスクの高いパス」など、課題も見つかった。次戦は絶対王者・山梨学院大戦。今までとは違った厳しい戦いが予想される。強敵相手にも早稲田らしいホッケーで立ち向かい、ホームの地で大金星を挙げてほしい