男子部 関東学生春季リーグ 山梨学院大学戦

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 小出萌々香、写真 新藤綾佳、細井万里男)

関東学生春季リーグ(春季リーグ)、開幕2連勝中の早大。目標としていたAプール首位通過が懸かったこの試合の対戦相手は、昨年秋の王者・山梨学院大。第1クオーター(Q)から先制を許したものの、徐々にペースを掴み格上相手に互角の戦いを繰り広げた。第3Qではペナルティーコーナー(PC)からの同点ゴールを決め、流れは早大に向いたかと思われた。しかし終盤にミスが重なったことから一気に3点を失い、あえなく敗北。下剋上は果たせなかった。

 小雨が降る東伏見グラウンドに、試合開始のブザーが響く。序盤から果敢に敵陣に攻め込み、積極的なプレーを見せる。しかし一度ボールを奪われると相手のペースに持ち込まれ、危ない場面が続く。開始約7分、相手のPCをセーブしたものの、ペナルティーストローク(PS)で先制点を奪われる。雨が強まる中で迎えた第2Q。FW清水拓登(スポ3=滋賀・伊吹)がシュートを放つもセーブ。段々と敵陣でのプレーが増え、互いに何度もサークルインするなど一進一退の攻防を見せる。相手のシュートにはGK山本健悟(社4=滋賀・伊吹)が素早く対応し、1-0のまま前半を終えた。

 

 後半も互角の戦いが続き、巧みな攻めに耐えながら反撃の機会をうかがう。FW村上和亮(政経2=東京・早大学院)がパスを受け止めPCを獲得。2回目のPCでDF中嶋鍊(スポ4=島根・横田)がゴールを決め、同点に追いつく。勢いにのった早大は攻撃の手を緩めず、相手にプレッシャーをかける。FW村上が得点に絡むかと思われる場面もあったが追加点獲得とはならなかった。勝負の行方が懸かる第4Q、開始約2分でFW平岩佑利(スポ1=奈良・天理)がイエローカードを受け、5分間の退場となる。人数が1人少ない状態で隙を突かれ、ゴールを守りきれずに追加点を許す。コンディションの悪さから体力が削られたのか、相手のスピードに守備が追いつかず、その後も2点を奪われる。終盤、挽回のチャンスがあったものの得点には繋げられず、1-4で試合を終えた。

 

 格上を相手に善戦した早大。あと一歩及ばなかったものの、「自分たちの形で攻められていた」とMF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)が振り返るように、収穫のある試合となった。決勝リーグ初戦の相手は明大。またもや強豪校との対戦だ。目標である3位奪還へ向け、今度こそ「勝ちきる力」を見せたい。