男子部 関東学生春季リーグ 東京大学戦

 (早稲田スポーツ新聞会提供 記事 小出萌々香、写真 涌井統矢、細井万里男) 

関東学生春季リーグ(春季リーグ)初戦を勝利で飾った早大。2戦目の東大戦では、第1クオーター(Q)からMF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)がゴールを決め試合を優位に展開。中盤はペナルティーコーナー(PC)を得るもなかなか決めきれない場面もあったが、第4Qで1点を追加し勝利。決勝リーグ進出へ王手を掛けた。

 試合開始直後、早くも相手にシュートを打たれ失点の危機を迎える。しかしその後、MF大野主将がサークル内から先制に成功。以降は落ち着いたプレーを見せた。第2Q序盤には連続PCを獲得するも思うようにゴールを決められない。それでも積極的に敵陣に攻め込み、試合の流れを掴んだ。

 

 第3Qは開始直後からルーキーFW平岩佑利(スポ1=奈良・天理)が果敢に攻撃を展開。主導権を握った早大は終始攻めの姿勢を貫き何度も得点の機会を得るが、相手の堅い守備とGKの好プレーに阻まれ追加点を奪えないまま第4Qへ。ペナルティにより相手の守備が1人減った状態でのPC。FW平岩からFW清水拓登(スポ3=滋賀・伊吹)へパスが繋がり、絶好のチャンスをものにした。2点のリードを奪っても攻撃の手を緩めない早大は、MF大野主将がさらなる追加点を決めるかと思われたがゴールならず。終盤には一瞬の隙を突かれ自陣に攻め込まれる危ない場面があったものの、冷静にクリア。無失点で試合を終えた。

 

 次戦は山梨学院大戦。「これまでの2試合とは格段に違う強敵」(原聡監督)と語る強豪校だ。目標であるプール1位での決勝リーグ進出に向けた一番の勝負所では、きょうの試合で課題となった「決めきる力」が試されるだろう。格上相手であってもやることはただ1つ、自分たちのプレーで勝利を狙う。