男子部 王座初戦vs朝日大学

早稲田スポーツ新聞会より引用 記事 小出萌々香、写真 山田流之介、細井万里男)

ベスト4進出を目標に掲げ、関東第3代表として全日本大学王座決定戦(王座)に出場した早大。1回戦の対戦相手は昨年の1回戦と同じく東海第1代表の朝日大であった。第1クオーター(Q)でFW平岩佑利(スポ1=奈良・天理)が相手GKの隙を突いて先制点を獲得。しかし、直後に相手がペナルティーストローク(PS)を決め同点に追いつかれた。その後、第2Q、第3Qと度重なるペナルティコーナー(PC)からの失点を許し、1-4で初戦敗退となった。

 蒸し暑い空気が立ち込める中、朝日大のセンターパスによって試合が開始。序盤は一進一退の攻防となった。開始5分、相手がPCを獲得。フリックシュートに山本健悟(社4=滋賀・伊吹)が冷静な対応を見せた。試合が動いたのは約8分。MF山下翼(スポ3=滋賀・伊吹)からMF黒川理希(先理2=東京・早大学院)へのパスが通り、サークル内までボールをつなぐ。空いた空間に放たれたボールにFW平岩がサイドから素早く駆け寄るとそのままゴールまで押し込み、見事先制を決めた。相手GKが何もできないほどの意表を突いたプレーに早大チームは盛り上がりを見せた。しかし再開直後、朝日大がPSを獲得。同点ゴールを許した。その後、早大がPCを獲得するチャンスもあったが、追加点は決められなかった。第2QではFW清水拓登(スポ3=滋賀・伊吹)が単独で自陣から敵陣まで駆け上がる好プレーを見せるが、サークルインには至らず。前半終了直前の14分、相手に再びPCを献上。MF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)が一度はシュートを弾いたものの、こぼれ球を押し込まれ、1-2で前半を終えた。

 

 後半、暑さで体力が削られ苦しい時間帯。選手交代を多用する朝日大に対し、少数精鋭の早大は守備陣に疲れが見え始める。第3Q約7分、相手MFに中盤からそのままサークルインされボールを奪えずゴールを決められると、その後再びPCからの失点を許し、1-4まで差を広げられる厳しい展開となった。そんな中でMF山下からFW今村光成(商4=東京・早大学院)、そしてFW清水までパスがつながり攻撃のチャンスを作り出したが、得点には至らない。第4Q、ディフェンスの隙を突かれまっすぐシュートを打たれる危ない場面、GK山本が好セーブを見せる。さらに試合終了直前の約13分、FW平岩が連続でシュートを放つが惜しくもゴールの枠を捉えられず。最後まで反撃を諦めなかった早大だが、結果は1-4で初戦敗退となった。

 

 目標のベスト4には遠く及ばなかった早大。昨年、SO戦の末勝利した相手の成長に泣かされた。しかし、「いい見本を見せてもらった」(原聡監督、昭59理工卒)「見習うべき面が多い」(大野主将)と振り返るように、その成長に学ぶ点は多く実りある試合となった。秋の戦いではさらなる進化を遂げた早大のホッケーに期待したい。