女子部 大学王座(1回戦) vs中京大学

 

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 細井万里男、写真 小出萌々香、山田流之介)

 全国の強豪大学ホッケーチームが関西の地に集い、全日本大学王座決定戦が開幕した。関東第3代表として出場した早大はこの日、東海地区の中京大と対戦。序盤から得点が入らない展開が続き、両チームともに無得点でSO戦に突入した。GK高橋詩帆主将(スポ4=栃木・今市)の好セーブもあり2-1と1点リードで迎えた5人目、FW古屋萌杏(スポ3=埼玉・飯能)の相手の意表をついたシュートでゴールネットを揺らし、3-1で王座初戦を白星で飾った。

 

 中京大のセンターパスで試合は開始した。序盤からやや中京大ペースで試合は進行していく。第1クオーター(Q)14分にはゴール付近からシュートを打たれるピンチを迎えるが、ボールは枠外へ。第2Qの開始6分、中京大に与えたPCをGK高橋主将が右足でセーブしピンチを切り抜ける。クオーターの後半はMF的場朱音副将(教4=滋賀・伊吹)を中心に果敢に相手陣へ切り込むが、相手にカットされ攻め切れない展開が続いた。第3Qでも中京大ペースで展開されるものの、DF有賀瞳(スポ4=東京・成城学園)の好ディフェンスなどでゴールを守ると、クオーター終盤にMF的場副将が敵陣でPCを獲得。しかしMF南家未来(教3=京都・立命館)のシュートは惜しくも枠を捉えることができない。第4Qでは中京大の2度のPCを守り、春季リーグ戦最終戦を彷彿(ほうふつ)とさせるSO戦へ突入した。

 

 SO戦のシューター1番手はDF有賀。相手からファールを受けPSを獲得するとこれを決め、幸先の良いスタートを切る。一方GK高橋の好セーブがこの日も光り、許したシュートは1人目の一本のみ。1-1と同点で迎えた4人目、DF村山陽香副将(創理4=東京・東学大付)が得意のターンシュートで得点を決めると、5人目のFW古屋萌杏(スポ3=埼玉・飯能)が「キーパーとの距離感が微妙なところを狙って打ち抜きました」と話すようにピックアップを応用したトリッキーなシュートが刺さり、3-1で勝利が確定。早大に歓喜の瞬間が訪れた。

 

 リーグ戦最終戦と同様に、最後まで粘りのディフェンスでゴールを守り切り、SO戦へ持ち込ませた早大イレブン。春季リーグ戦の東農大戦に続きこの日の試合でもSO戦で勝利を飾り、早稲田の勝ちパターンはSO戦なのかと思わせるほどの戦いぶりだ。そして、王座2回戦の対戦相手は大会優勝経験もある立命大。「1点を決めにいきたい」(村山)という言葉通り、ひとつひとつのプレーを大切にしてチャンスをものにすれば、勝利の女神はきっと微笑むはず。立命大は強豪チームだが、早稲田らしいホッケーで大金星をつかみ取って欲しい。