男子部 インカレ 福井工業大学

早稲田スポーツ新聞会より引用 記事 小出萌々香、写真 新藤綾佳、細井万里男)

 

インカレ1回戦で神戸大完を封した早大。2回戦の相手は昨年度準優勝の福井工業大学(福井工大)であった。最大の山場だと予想されていたこの試合だが、第1クオーター(Q)で先制を許し、徐々に相手のペースに持ち込まれる厳しい展開となる。後半も失点を重ね、0-3で敗退となった。

 試合開始前、早大イレブンは円陣を組み、「いくぞー!」と力強い声をグラウンドに響かせた。第1Q開始約2分、出だしからスピードに乗った相手にいきなりゴールを許す。先制点を奪われたが主導権は譲らず、その後は一進一退の攻防が続く。第2Q約2分にはMF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)が敵陣へ駆け上がり、サークル内に構えたFW平岩佑利(スポ1=奈良・天理)へパスを繋げた。しかし、シュートまで持っていくことはできず。第2Q後半は相手が優勢となり攻められ続ける展開に。DF齊藤湧大副将(スポ4=栃木・今市)ら4年生DF陣のパスカットやDF本橋大地(スポ2=埼玉・飯能南)によるゴール前での好セーブが光り、苦しい時間を耐えきった。

 

 後半は早大のセンターパスから開始。立ち上がりの速い福井工大に再び序盤から攻められ、危ない場面が続く。第3Q約2分に相手が放ったリバースヒット、そして約5分のペナルティコーナー(PC)にはGK山本健悟(社4=滋賀・伊吹)がしっかり対応し、失点を免れた。ここまで粘り強い守備を見せてきた早大だが、第3Q約9分、キーパーの背丈を超えて高く上がったボールがゴールに吸い込まれ失点。0-2に差を広げられた。なんとか得点をもぎ取りたい早大。第4Q約9分、2度のPCという最大のチャンスを得たものの、打ったシュートはいずれも相手GKに止められてしまう。その後約11分、相手は終盤に入ってもスピードが衰えない。ディフェンスが薄くなった隙を狙われ、3点目を取られる。残り5分を切り、1点でも返したい早大オフェンス陣はボールを敵陣へ運ぼうと全力を尽くす。しかし無得点のまま時間が過ぎ、0-3で試合終了となった。

 

 4年生にとって最後の全国大会が幕を閉じた。格上を相手にした得点力には課題が残る一方、「カウンターを受けて攻撃というのは防ぐことができた」(大野)といったディフェンス面での収穫も手にした。この後には関東学生秋季リーグ(秋季リーグ)、そして早慶戦が控えている。次週行われるのは秋季リーグ山梨学院大(山学)戦。春季に戦った際は終盤まで同点で張り合ったものの、あと一歩力が及ばず敗北を喫した相手である。山本は「周りが『山学が勝つ』って思ってることをひっくり返してあげたい」と意気込んだ。この雪辱を果たせるか。早大ホッケー部の戦いはまだまだ終わらない。