男子部 関東学生 秋季リーグ 慶應義塾大学

早稲田スポーツ新聞会より引用)

秋季リーグ最終戦の3位決定戦をホームグラウンドで迎えた早大。同じく3位決定戦に駒を進めたのは慶大である。奇しくも来週行われる第93回早慶定期戦(早慶戦)と同じカードの一戦となった。両校の意地がぶつかるなか、先制点を奪ったのは早大であった。慶大に点を奪われる場面もあったが、早大も得点を重ね4対2で勝利をおさめ、秋季リーグを3位で締めくくった。

 早大のセンターパスで試合は幕を開ける。開始1分過ぎにDF中嶋鍊(スポ4=島根・横田)がグリーンカードを出され一時的に退場する。そんなピンチもあったが試合の流れをつかんだのは早大だった。「良い時間でPC(ペナルティーコーナー)が取れて決めるだけだった」(清水)と第1クオーター(Q)5分過ぎにPCを獲得。ボールを受けたFW清水拓登(スポ3=滋賀・伊吹)が放ったシュートがゴールに鋭く突き刺さる。先制点を奪い勢いに乗るチームは第1Q終盤にもMF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)がフィールドゴールを決め2対0とする。迎えた第2Qでは序盤に慶大にゴールを許してしまうが、終盤にPCから中嶋がゴールを決め3対1とリードを広げる。

 

リードする中で迎えた第3Q。点差を広げられたくない慶大との間で攻守が激しく入れ替わり惜しい場面はあるものの試合は均衡する展開へ。再び試合を動かしたのは早大であった。第3Q4分過ぎにゴール前にパスが通ると、「すごくラッキーだった」と絶妙な位置にいたDF湯本修嗣(政経4=東京・早大学院)がゴールを奪い4対1とリードを広げる。第4Q開始するとすぐに慶大にPCを取られてしまうが、失点は許さない。その後は両校ともに決定力に欠き追加点とはならず。しかし第4Q8分過ぎに慶大がサークル前からリスタートするとゴールを決められ4対2となる。試合終了間際に相手にPCを奪われるが、GK山本健悟(社4=滋賀・伊吹)が冷静に守りきる。リードを守った早大が4対2で勝利した。

 春と同じく秋季リーグを3位で締めくくった早大男子ホッケー部。悲願の決勝進出は次のチームに託された。来週には今年で93回目となる早慶定期戦を控える。現体制で戦える最後の試合でもある。慶大も勝ちにこだわり戦ってくることが予想されるなかでこの勢いのまま有終の美を飾れるか。「きょう勝って早慶戦で負けることは許されない」(湯本)と、チームは気持ちを引き締める。伝統の一戦で選手たちの笑顔を見られることに期待したい。

(記事 新藤綾佳、写真 小出萌々香、土生諒子、細井万里男)