男子部 関東学生 秋季リーグ 明治大学

早稲田スポーツ新聞会より引用)

関東学生秋季リーグ(秋季リーグ)順位決定戦が始まった。勝てば決勝への切符を得られるこの試合の相手は明大。明大は関東学生春季リーグ(春季リーグ)の王者であり全日本学生選手権(インカレ)ベスト4の強豪だが、春季リーグでの対戦時は0-1の接戦を繰り広げ、決して勝てない相手ではないと思われた。しかし、第1クオーター(Q)からペナルティコーナー(PC)を取られ先制を許すと、その後も明大のペースで試合が進む。後半には敵陣でのプレーが増えたものの点を奪うことはできず、0-3で敗北。3位決定戦へ進むこととなった。

 冷たい風が吹きつける中、早大のセンターパスから試合が始まった。第1Q開始早々に明大がPCを獲得。一度目のシュートはGK山本健悟(社4=滋賀・伊吹)が見事に止め、ゴールライン直前に転がったボールもMF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)が冷静にはじき出す。しかし、相手が放った二度目のシュートは弧を描くようにゴールに吸い込まれた。先制点を奪われたものの、その後は山本の好セーブやDF陣の粘り強い守備が光り明大の攻撃を水際で防ぐ。攻められがちな展開を覆したい早大だが、中盤でパスを回してもサークルまで持っていくことができない。「消極的になるな!」と鼓舞する声が上がった第2Q。約14分、ドリブルで駆け上がったFW今村光成(商4=東京・早大学院)が早大のエース・FW清水拓登(スポ3=滋賀・伊吹)へとパスをし、この試合最大のチャンスが生まれた。しかし、清水のシュートは惜しくもゴールネットの外側を掠める。得点はならなかったが、失点を序盤の1点に抑え後半へと希望を繋げた。

 

 第3Q開始約1分半、明大の主将が右サイドからGK、DF陣を引き付けゴール前が空いた隙にすかさずシュートを決められる。さらに約8分半、相手に再びPCを献上し失点、点差は3点に広がった。その後、度重なる相手のPCに耐えながら反撃の機をうかがう早大。前半と比べ攻撃の機会は増えたものの、巧みなディフェンスに阻まれゴールに繋げることができない。第4Q約9分、大野からFW平岩佑利(スポ1=奈良・天理)、そしてDF齊藤湧大(スポ4=栃木・今市)へ絶好の位置にパスが通る。ゴール前の守備が比較的薄くなったタイミングでの大チャンスだったが、得点ならず。健闘むなしく、0-3で試合を終えた。

 

 この試合の結果により、早大は翌日の3位決定戦で慶大と対戦することが決まった。次週には早慶定期戦(早慶戦)を控えており、現体制でのラスト2試合はくしくもともに早慶対決となる。大野は「しっかり勝って来週に弾みをつけられるように、3位を狙えるようにやっていきたい」と意気込んだ。慶大は今季に入り力を伸ばしており油断できない相手である。早慶戦へ向けて、そしてリーグ最終戦として、絶対に負けられない戦いが始まる。

(記事 小出萌々香、写真 渡邉彩織、新藤綾佳)