男子部 早慶戦

早稲田スポーツ新聞会より引用)

今回で93回目を迎えた早慶ホッケー定期戦(早慶戦)。歴史あるこの大会は、部を率いてきた4年生の引退試合でもある。 慶大とは1週間前に関東学生秋季リーグ(秋季リーグ)で対峙し、4-2で早大が勝利していた。この勢いのまま、昨年引き分けた早慶戦で勝利を飾りたい早大であったが、第1クオーター(Q)に2点を奪われ、その後もなかなか点を奪えない苦しい展開に。運命の第4Q、FW清水拓登(スポ3=滋賀・伊吹)がPCでゴールを決めると、FW今村光成(商4=東京・早大学院)も追加点を獲得し同点に追い付く。しかし逆転は叶わず、昨年と同じく2-2の引き分けで試合を終えた。

  試合開始直後は早大が主導権を握りパスをつないでいく。しかし第1Q約4分には、ボールを持っていたDF齊藤湧大副将(スポ4=栃木・今市)が転倒、相手FWに奪われ素早くサークルインされる危機的状況が生まれる。ここでは相手のパスが外れ失点を免れたが、約7分、GK山本健悟(社4=滋賀・伊吹)がゴール正面に出て相手の攻撃に対応していた際に横からシュートを打たれ、あえなく先制点を奪われた。その後、MF大野誠弥主将(政経4=東京・早大学院)がドリブルで相手陣地へ、パスを受けた今村によるプレーからPCを獲得。1点を取り返したい早大だが、相手DFに弾かれる。第1Q終盤にも再びフィールドゴールを許し、点差は2点に。第2Qには積極的なインターセプトを見せたDF山下翼(スポ3=滋賀・伊吹)らによる連係プレーからPCを奪う。その後も幾度となくPCを重ねたが、得点することができないまま前半を終えた。

  ハーフタイムが終わり、「こっからや、こっから!」と山本が声を上げた。しかし、後半に入ってもなかなか流れを覆すことができない。第3Qまでに計12回のPCに挑んだものの、決めきれない苦しい状況となった。第4Qに入り後がない早大は必死にボールを前へと運ぶが、相手のディフェンスに阻まれる。試合が動いたのは第4Q約7分。FW清水が15回目のPCでついにゴールを決め、1点を返した。観客席には、曇天を吹き飛ばすかのごとく『紺碧の空』が響く。さらに16回目のPCでは相手GKが弾いたボールをFW今村がレフトサイドから押し込み、同点に追いついた。この劇的な展開に、応援席の熱気はいっそう増した。流れは早大に向いたが、試合時間は残りわずか。ラスト1秒まで粘り強く攻め続けた早大であったが、試合終了直前に今村が放ったシュートは得点にはならず。93回目の早慶戦は2-2の引き分け、同率優勝で幕を閉じた。 

 結果は昨年と同じくドロー。悔し涙を流し、「不完全燃焼」(山本)、「悔しいの一言に尽きます」(今村)と語るメンバーもいた。しかし、「辛抱強く攻めて諦めないで最後までいって追い付いた」(原聡監督、昭59理工卒)、「自分たちらしい試合」(大野)が観客の心を動かしたことは間違いない。引退する4年生の思いを継いで、さらなる高みを目指す早大男子ホッケー部。また新たな歴史が幕を開ける。