男子部 関東学生 春季リーグ 法政大学

>>男子部試合情報

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 伊勢崎晃、写真 七澤拓未)

 関東学生ホッケー春季リーグ男子1部に所属する、男子ホッケー部は、開幕戦を3対3で法大と引き分けた。第1クウォーター(Q)の7分頃に幸先よく先制するも、直ぐに追いつかれ、第2Q終了間際に逆転を許してしまった。第3Q中盤に追いついたと思いきや、第4Q開始直後に再び得点されリードされる苦しい展開。しかし万事休すと思われた失点直後に、FW大島新(商3=東京・早大学院)の値千金の同点弾で追いついた。勢いに乗る早大は、終了間際にPCを獲得するものの決めきれず悔しい引き分けとなった。

 第1Qの立ち上がりこそ、早大は、法大に自陣内へ攻め込まれたが、DF、GK中心に粘り強く守り、徐々に法大を押し返した。自分たちのペースに持ち込んでいった早大は、約6分PCを獲得するも得点に結びつけられず、その後の法大の反撃をGK西本京平(スポ3=大阪星光学院)を中心に守りを固め凌いだ。ところが、早大は終了間際に痛恨のPCを与えてしまい法大にこれをきめられリードを許してしまう。

 なんとか巻き返したい第3Qで早大は攻勢を強め、約7分に、FW平岩佑利(スポ3=奈良・天理)が待望の2点目を上げ同点に追いついた。これで勢いづいた早大は、約12分に、法大陣内深くまで攻め込み、PCを獲得するも、得点に結びつけられず、さらに、サイドからの縦パスを駆使してチャンスを作るも、やはり法大の堅い守備の前にゴールを割ることはできなかった。そして第4Q、先に追加点を取りたい早大であったが、一瞬の隙を法大につかれ開始直後に追加点を奪われて、再度リードを許してしまった。絶体絶命と思われたが、失点直後に、早大のパスワークから、大島新(商3=東京・早大学院)のスーパーゴールで同点に追いつく。再び流れを取り戻した早大は、法大陣内に激しく攻め込みゴールを脅かす。そして終了間際にPCを獲得した。千載一遇のチャンスだったが惜しくもゴールにならず、そのままタイムアップを迎えた。

 両軍退場者を出し、途中アクシデントはあったものの、互いに好機を演出し、攻守の切り替えが目まぐるしいゲームだった。結果論ではあるが、早大としては、法大陣内に攻め込み押していた時間帯に、何度かPCを獲得するも、それを得点に結びつけられなかったのが響いてしまった。次の対戦相手は昨年秋に完敗した明大だ。約2週間で今日の反省を生かし、チームとしての成長を見せてくれるか注目だ。