男子部 関東学生 秋季リーグ 駿河台大学

早稲田スポーツ新聞会提供 記事 伊勢崎晃 写真 秋田豪

 明大、慶大に連敗を喫した早大は、同じく連敗でこの試合に臨む駿河台大との一戦を迎えた。試合は、第1Qからお互いに点を激しく奪い合う展開となった。第1Qの序盤こそ早大は、駿河台大にリードを許したものの、その後すぐに逆転し、その後も追加点を奪い続けてリードを守り、合計8得点で駿河台大を撃破して秋季初勝利を上げた。

 試合開始早々、直近2試合で前半に失点を許さなかった早大の堅守がいきなり崩れる。サークル内に侵入されて、駿河台大に先制点を奪われる。3試合連続で先制点を奪われてしまった早大は、失点を取り戻そうと反撃をして、PCを4度獲得するも、ゴールを奪うことができず、逆に駿河台大に隙を突かれて、追加点を奪われてしまう。第1Qの半分も立たないうちに2失点を失った早大だったが、主将FW村上和亮(政経4=東京・早大学院)を中心に円陣を組みチームを落ち着かせると、そこから徐々に早大がボールを握りペースを作る。すると駿河台大サークル内に侵入して、PCを奪うとこれをFW大島新(商3=東京・早大学院)が決め1点を返した。さらに早大は攻勢を強め、立て続けにPSを獲得する。これらをMF中島丞一郎(スポ2=富山・石動)、FW平岩佑利(スポ3=奈良・天理)がそれぞれキッチリ決めて、早大は一気に逆転に成功する。第2Qでも早大優勢で試合を進め、DF小比類巻周(政経2=東京・早大学院)が4点目を決めリードを広げた。このままの勢いで駿河台大を圧倒したい早大だったが、駿河台大が反撃を開始。約10分に駿河台大にゴールを奪われてしまう。そのまま第2Qは両者譲らず、ボールを奪い合い終了した。

 第3Q立ち上がりは、駿河台大が同点に追いつこうと早大陣内に攻め上がる。しかし早大はこれを冷静に守備陣が対処して、素早く反撃をして5分にPCを奪う。これを再びFW平岩が決めて5点目を奪った。これで流れは完全に早大のものとなり、10分には、MF加藤航太(政経2=東京・早大学院)が角度のない所から決めて6点目、さらに直後に主将村上が決めて7点目を奪って試合の結果を決定づけた。第3Q終了間際に駿河台大も1点を返し、食い下がるが、大勢は変わらず、第4QでもPCからダメ押しの8点目を奪い、駿河台大の戦意をくじいた。残りの時間も駿河台大の攻撃をチーム一丸の守備で寄せ付けずゲームセット。嬉しい秋季リーグ初白星を上げた。

 立ち上がり早々2点を失い、厳しい展開になるかと思われたが、主将村上を中心に声を掛け合いすぐに逆転することにした。また直近2試合は得点を奪うことができなかった攻撃陣が奮起して、課題だったPCからも得点を上げることができたことが大量得点に繋がった。今回の試合では早大伝統のチームワーク、粘り強さが全面に出てビハインドを跳ね返し、攻撃陣が爆発した試合だったように思える。早大は春季に続いて下位リーグとなってしまうが、今日の試合から、改善点を見つけ修正すれば必ず最上位が見えてくるはずだ。そして11月の早慶定期戦で、前節敗れた宿敵慶大から勝利を飾ることを願う。