男子部 早慶ホッケー定期戦 試合結果

 (早稲田スポーツ新聞会提供:記事、榎本透子 写真、成瀬允、平川茜音)

11月5日、東京・駒沢第一球技場。昨年90回という節目を迎えた早慶定期戦はことし、新たな1歩を踏み出した。2日前に行われた関東学生秋季リーグ戦(秋季リーグ戦)対慶大戦はシュートアウト戦までもつれ込む激闘。観客、両校応援部の熱い声援が飛び交う中、「70分で勝ち切る」と気合十分で挑んだ。試合は開始早々に失点し、先制点をあげることができなかったものの、前半27分には同点に追いつく。後半、勝ち越し点を含む2得点で相手を突き放し、栄光の2連覇を獲得。勝利の女神はエンジの戦士たちに微笑んだ。

 まずは先制点で勢いに乗りたい早大。しかし、そう簡単にはいかなかった。前半9分、ペナルティコーナー(PC)を献上するとボールは一直線にゴールへ。秋季リーグ戦に続き、またも先制点は慶大に奪われた。あっという間に追う展開となった早大はチャンスを狙うもかみ合わない。さらに前半だけで5回のPCを奪取され、防戦に必死だった。「悪い流れが続くのか」。そう思われた前半27分、MF山下翼(スポ1=滋賀・伊吹)が慶大の守備を破りネットを揺らした。ルーキーの躍動が暗雲立ち込めるチームを救い、試合を振り出しに戻す。

 

 勝負の後半、攻防はより一層激しさを増した。開始直後に失点のピンチを迎えるもDF是澤勇志(文4=東京・早大学院)やDF湯本脩嗣(政経2=東京・早大学院)の献身的な守備で事なきを得る。両校譲らない拮抗(きっこう)した状況を打破したのはMF宮口和樹主将(スポ4=滋賀・伊吹)だった。自らサークル内まで運び、ゴールに押し込む。関東学生春季リーグ戦、秋季リーグ戦と今シーズン2度の慶大戦で悔しい思いをした宮口主将。スティックから放たれた意地の一発は形勢逆転に十分だった。FW大野誠弥(政経2=東京・早大学院)やFW関修平(商3=東京・早大学院)が相手ゴールに肉薄し、プレッシャーをかける。度重なる慶大のPCもGK山本健悟(社2=滋賀・伊吹)の前に為すすべがない。試合時間が残り15分を切ったところでDF齊藤湧大(スポ2=栃木・今市)のアシストからFW清水拓登(スポ1=滋賀・伊吹)がだめ押しの1点を追加。32分には慶大がGKを下げ、フィールドプレーヤーを投入するパワープレーで再起をはかったが好機に恵まれず試合終了。ベンチからも選手が飛び出し喜びを爆発させる早大の選手たち。駒沢の地に響いたのは『紺碧の空』だった。

 

 3日後に全日本学生選手権(インカレ)を控える中、今回の勝利は大きな弾みとなった。全日本大学王座決定戦への出場権を逃しているため、チームとして初めての全国大会へ挑む。宮口主将のもと、今シーズンを戦い抜いてきた早大男子ホッケー部。1年間の集大成に向けて、いざ行かん、決戦の地・天理へ。